2012年4月28日土曜日

プロアマ問わずゲーム開発経験のある方に質問です アマチュア製のゲームソフトだと...

プロアマ問わずゲーム開発経験のある方に質問です

アマチュア製のゲームソフトだとCPU使用率が常時100%になるという現象が結構あるのですが、プロ製の商業ソフトではそういった話をあまり聞かず…

とりあえず、CPU使用率の原因が、メイン処理ループの際のタイマー絡みではないか?という所の予想はしています。

ゲームプログラミングは前に一度、独学でやったっきりなので思いっきり勘違いしていたらスイマセン…



が、数年前のプロ製商業ゲームにも出来るんだったら、今のアマチュア製ゲームでも出来るかんじゃないか?

等と言う疑問が…少なくともプロ製商業ゲームで出来ているんだから、アマチュア製でも実装は不可能ではないと思っています。



最近のアマチュア製ゲーム(いわゆる同人ゲーム等も含みます)を見てると、

32bitゲーム機顔負けの3Dポリゴンを使ったり、

技術とはほとんど関係ないですがw有名声優を使ったり(ひぐらしデイブレイク等)、

家庭用、アーケードに移植されるようなクオリティの物もあったり(アカツキ電光戦記、レミュオールの錬金術師等)、

商業ゲームの製作を依頼?されるところもいくつかあったりと、

アマチュア製とプロ製の商業ゲームの間にはそれ程大きな差があるとは思えません。



何かがあるのでしょうかね?







現役ゲームプログラマー(15年目)です。



WindowsなどマルチタスクOSでの話ですが、プログラマーは自分がやりたい必要な処理が終わった後に"CPUの開放"をしてあげる必要があります。



"開放"とは「自分の処理は終わったから残りのCPUパワーは他のプログラムで使って!」という宣言のようなもので、開放をしなければ、たとえ演算をなにもしない無限ループであったとしても、CPUパワーを無駄に消費します。



理屈さえわかっていれば、大きな問題ではないと思います。








ゲーム業界人です。質問にお応えします。



プログラマーじゃなくてプランナーなので、断言はできないのですが、

CPU使用率等、最適化の差については、個人じゃ買えないミドルウェアとかそのあたりじゃないですかね。



最近のゲーム開発は結構ミドルウェアに頼ってますよ。

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